話題の落ちゲー『Downwell』をどうしてもクリアしたい人へ

発売前から少し話題になっていました『Downwell』が10/15にiOS、Steamで発売開始され、製作者の銀行残り残高5万円の危機を脱するぐらいにはダウンロードされたようです。

 

このゲームかなり難しい。

ただ「難しいからもういいや」でプレイをやめてしまうのはとてももったいない。

なので今回はクリアするためのポイントをまとめてみました。

攻撃的スタイルで目指せ、ボス撃破。

スタイルは「ブンブンスタイル」

一番初めに解禁されるこのスタイルがオススメです。

このスタイルでは回復や弾数を増やすアイテム「電池」を売ってくれるショップがでにくくなります。

ステージ上にいくつか登場する横穴がショットの種類を変更するガンモジュールばかりになります。

通常スタイルでは120ほどのジェム(赤色のお金)の山が登場しますね。

 

ガンモジュールは取るだけで回復or電池を兼ねているので、回復の機会が少ないこのゲームではかなり有利です。

ショップも完全に出ないわけではないのでジェムの使いみちが0になるわけではありません。通常スタイルだとショップに入れてもお金が足りないなんてことも。

 

最大の攻撃は「直接踏む」そしてショットは落下速度緩和のために使うべし

下方向への攻撃手段として様々なショットがありますが、これで敵を倒そうと躍起になってはいけません。

最強の攻撃方法は「直接踏む」ことです。

踏みつけることのできる敵はこれで一撃で倒せます。ショットだと数発必要です。

ただ踏み損ねて横から突っ込んでくる敵や踏むとダメージを受けてしまう真っ赤な敵がいるので正確さが求められますが、落下速度がとても早いので、1〜2秒のフリーフォールで人間の動体視力では追いつけないスピードになってしまい制御不能となってしまいます。

 

ここでショットの登場です。

タンタンタンとリズムよくショットを撃つことで落下スピードを抑えることがで来ます。リズムは自分なりに見つけてもらうしかないのですが(丸投げ)、押しっぱなしにしてたりフリーフォール上等な方は改めましょう。

ショットで落下速度を抑えつつ、敵を発見したらショットで倒すのではなく、そのまま落下して踏みつける

このゲームの醍醐味を味わえる行動が一番強いです。

1-1ならコンボ切らさずにクリアできたりなんかして、最高に楽しい。

 

オススメアップグレードは攻撃系

ステージをクリアするごとにランダムに選ばれた3つのアップグレードから1つ選ぶことが出来ます。

個人的にプレイ中に助かった!と思うことがあったものを上げてみます。

ジェムをとることで上方向への攻撃ができる「ポンポンジェム」必須だと思います。

上から近づいてくる敵を牽制できる「アツアツヤッキョウ」

攻撃力が低かったり、ランダム性は強いですが、薬莢に敵が触れるとノックバックするので防御という意味で優先的に取得していきましょう。

以下に個人的優先順位を載せたので参考にどうぞ。

 

  1. ポンポンジェム アツアツヤッキョウ
  2. ロケットジャンプ ふんしゃモジュール
  3. ジェムハツデン ドローン ナイフとフォーク
  4. レーザーサイト ロウソク
  5. ジェムアトラクター、ジェムよい、タンマ、ハートのふうせん、メンバーズカード、リバースエンジニアリング

いらない子たち→ハードジョウブツ(思わぬ爆発で足場なくなりフリーフォール)

あんぜんジェットパック(ちんたら落ちても楽しくないでしょ?どうしてもクリアしたくてもこれは譲れない) カヤクブロック(足場全部なくなります)

 

最後に

ということでクリアするためのポイントでした。

アップグレードは個人のスタイルが強くでると思いますが、ショットでの空中制御を覚えればかなり楽に進めることができると思います。コンボをつなげた時の爽快感をぜひ味わって欲しい。

クリアーできねーという方も諦めずにがんばってください。ハードモードが待ってます!!