財布が欲しいので買おうか悩んでる財布3つ

財布を買い換えたいので気になる財布3つ比べてみました。

二つ折り、三つ折り、長財布、どれにする?

まず悩むのは財布の形。

それぞれメリット、デメリットありますよね。

まず普段のお金の使い方、どう使いたいかを考えてみます。

  • お札、小銭ともによく使う
  • 免許証、ICカード、キャッシュカード、クレジットカードなど一緒に持ち歩きたい。
  • ポイントカードはもたない
  • 携帯の仕方は基本的にかばん、でもポケットに入れたい
  • お札はなるべく折りたくない
  • 薄く、コンパクトなもの

 

三つ折りはコンパクトではありますが、厚みがあるのと三つ折りされたお札が嫌なのでナシ。

今使っているのは二つ折り財布。ちょっと厚いのが欠点ですが使いやすいですね。収納力も十分です。

長財布、一度も使ったことないので使ってみたい感。お札がピンとするのもいいですよね。

心のなかでは「これは長財布に決まりそうだぞ」と思ってますが、財布を調べていいなと思ったものを少し上げてみます。

 

 シンプルな構造、薄く柔らかい革、長財布と半分サイズ

unitkyoto.blog84.fc2.com

 いきなりセレクトショップのブログから。

MARINEDAY(http://marineday.co.jp)から出ている長財布 FLAT3。

ジッパーを使うことで革の重なる数が減って結果的に薄くなってますね。

小銭いれも横幅を大きく使っていて取り出しやすそう。カード系もたくさん入りそうです。

FLAT3の半分サイズのAGE。お札も入りそうですがその場合の使い勝手が気になる。

二つ折りなら、貰ったお札をまっすぐ入れる→財布を折る なのでレジであたふたすることはありません。

AGEの場合は、貰ったお札をまず折る→財布に入れる になるので慣れるまでは大変かもしれません。

 中の仕切りと外のジッパーとの距離がほぼ無いので、仕切りを囲うようにはお札は入らなさそう。

この2つのデザインがかなり好きになってしまい「ジッパー付き薄くていいやん」という考えに至りました。

 

で、検索してみたところよさ気なものを発見

艶のある革が魅力的なジッパー付き財布

www.diverse-web.com

基本的な構造は同じですが、革の種類が違いますね。経年変化で艶がでるブライドルレザー。固さがあるので使い勝手はすこし劣るかも。でもかっこいい。

 横幅が少しあるので小銭入れを囲うようにお札を収納できるのはいいと思います。

ジッパーもシンプルでデザイン的にはこちらがいいかもと思っております。

SMALLバージョンもありますが10cm ×7cmはコインケース用かな?少し小さい。

もしかしたらLARGEバージョンもコインケース用かもしれません。気にしません。

 

悩んでる3つの財布でした。