Evernoteメール転送機能がプラス&プレミアム会員限定になってしまう

2015/7/6よりEvernoteのメール転送機能の使用が有料会員のみになるようです。

メール転送機能を多用していただけに今回の有料化は残念。

IFTTT使ってEvernoteにメール転送もできるのでひとまずレシピ作っておきました。

特定のメールアドレスから来たものをノートブックに振り分け、タグ付けもしてくれるので詳細に設定するならIFTTTのほうが便利かもしれません。

ただ欠点として同期のスピードが遅いんですよね。添付ファイルなんかはすぐに整理したいのでこのタイムラグは致命的です。

 

Evernoteプラス は2000円/年

プレミアムアカウントは4000円/年

プレミアム版ならばメール転送機能だけでなくPDF、画像の中まで検索可能になるといった割りと使えそうな機能も使えるらしいですがライトユーザーには少々高い値段。

普段からガンガン使っていたら購入する意思も固まったと思うんですが。

 

あと、Evernoteプラスの説明文に「メールをEvernoteに保存」とありますが、メール転送機能に関する変更のお知らせにはEvernoteプレミアムにアップグレードするとと表記されています。どっちだ。

 

IFTTTの同期の速度の問題もありますし、いっそのことプレミアムにアップグレードしようかな。

 

追記

Evernote へのメール転送はプラス版・プレミアム版限定の機能のようです。

ベーシック版を利用しているユーザーは2015年7月6日以降メール転送を5通利用した後、転送ができなくなるようです。

プラス版なら2000円/年。

60MBのアップロード容量が1GBに増量、

ノートをオフラインで使用出来るなどの機能が追加されます。

1GBもあれば動画等もEvernoteに保存できるようになりますね。 

evernote.com